menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

ちょいばる"シェリー"編

12/14(日)17:00~21:00
Studio Quatorze主催、ちょいばる"シェリー"編を開催しました

f:id:manami-kase:20141216105251j:plain

ご紹介したシェリーはこちらのラインナップ
今回は「家呑み用の1本見つけよう!」がコンセプトだった為、それぞれの個性がわかりやすいように同じ造り手さんのシェリーをご用意しまいした。

ワインリスト&お料理レシピはこちら

一番人気だったシェリーは「ミディアム(写真右から3番目)」
香りとほのかな甘みがバランス良く、どのお料理とも合わせられる万能シェリー。
ミディアムとのベストマリアージュに選ばれたお料理は・・・

f:id:manami-kase:20141216105700j:plain

スパイスマリネポーク
参加された皆さんには伏せてましたが、実はこれ、アンダルシア地方の郷土料理なんです。シェリーと相性いいのも納得ですよね~さすが♪
本来は串焼きにするのですが、今回はホットプレート提供で、ちょっと楽させていただいちゃいました。

ちなみに私の一番のお気に入りは「オロロソ(写真右)」と・・・

f:id:manami-kase:20141216110232j:plain

ブリ照りそうめん
その名の通り、ブリの照り焼きを、茹でて氷締めしたそうめんにのせた豪快な1皿ですが。甘い醤油味(お肉よりお魚)とオロロソ、これが何よりお気に入り。
オロロソとプリン(特にカラメルのほろ苦いとこ)の相性も好きですが、今回はこっちに軍配かな?

参加された皆さんと一緒に、私もお気に入りのマリアージュを発見できました(^-^)v