menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

ワインで世界旅行 クロアチア・ハンガリー・モルドヴァ編

前回ロゼ編で好評だった、アズマコーポレーションのダニエル佐々木さんと。
今週は中欧・東欧編のコラボワイン会を開催しました。

f:id:manami-kase:20150125130948j:plain

ハンガリーワイン3種
・パンノンハルミ トリコリシュ ホワイト[2013]
・パンノンハルミ オラスリズリング[2013]
・パンノンハルミ トリコリシュ レッド[2012]
クロアチアワイン4種
・グラシェヴィーナ セレクテッド[2013]
・トラミナック セレクテッド[2013]
・グラシェヴィーナ プレミアム[2011]
・カピストゥラニ ツルニ セレクテッド[2012]
モルドヴァワイン2種
・エクセプショナル シャルドネ[2011]
・シャトーアスコニ メルロー[2012]

特にクロアチアの白ワインは好評で、今日買って帰りたいという声も続出。
私の一番のお気に入りはトラミナック(ゲヴェルツトラミネール)100%の「トラミナック セレクテッド」。ライチやジャスミンの華やかな甘い香りに反し、引き締まった辛口で穏やかな味わい。あわせるお料理の幅も広い印象でした。

f:id:manami-kase:20150125122118j:plain

私は今回もお料理を担当しました。
ハンガリークロアチアモルドヴァを意識して、スパイス&ハーブを使って。
キャロットラペ(写真中央)は、いつものレシピにオリーブオイルでローストしたクミンシードをたっぷり。

f:id:manami-kase:20150125122224j:plain

ミニシュー(写真左)の生地にはミントを加え、クリームは入れないおつまみシューに。
バケットをくり抜いて焼くパンキッシュ(写真中央)の卵ダネには、クリームソースと相性の良いナツメグをプラス。
もう1つは、私自信がどうしても今回の赤ワインと合わせてみたかったパン「たっぷりレーズンのカフェパンドミ」。レーズンの甘みとコーヒーのほろ苦さ、ハンガリーの赤ワインと相性抜群でした。
レシピはこちら

f:id:manami-kase:20150125122205j:plain

ロールキャベツは、挽肉にお米を混ぜるハンガリースタイル。
煮込みスープにはパプリカパウダーを、そして盛り付けは生クリームと潰したニンニクを混ぜた滑らかなマッシュポテトを添えて。

f:id:manami-kase:20150125122145j:plain

すっかりStudio Quatorzeワイン会の定番になりつつある、ローストポーク。
今回はひよこ豆を煮込んだソースで。赤ワインのお供に鉄板でした♪

アズマコーポレーションさんのワインは、全体的に万能な印象の物ばかり。スーパーやネットショップでも販売されてるそうですので、見つけたら是非お試しくださいませ(^-^)