menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

ちょいバル~スペインワイン&タパスParty~

テーブルにご着席いただき、ワイン数種を順番にサーブ。お料理は皆さんがワインを楽しんでる目の前で次々と作ってご提供する「ちょいバル(Studio Quatorzeスタイル)」
今回は、前回大好評だった「リカーランド キムラ」さんより鈴木様をお招きし、1つ1つのワインの魅力を解説いただきながら味わいました。

前回の模様は↓こちらでご覧いただけます。


ちょいバル “スペインワイン&タパス”|menu del dia

◇◆◇

本日のワインはこちらの8種

f:id:manami-kase:20150227133027j:plain

1,000円代のデイリーワインから、4~5,000円のご褒美ワインまで。
スパークリング1本、白2本、ロゼ1本、赤2本、シェリー2本
キムラさんのワインは一貫してとても「優しい」味わい。疲れた体にもス~ッと染み入る感覚で、ゆっくりゆっくり飲み続けても飲み疲れることがありません。

私のキョウイチは「ソン・プリム ブラン・ド・メルロ」(写真左から3番目)
なんと、メルロ100%で作られた珍しい白ワイン。アプリコットの香りとバランスの良い酸の後、ほのかに感じるカカオの余韻がたまらなく・・・ワイン会用ではなく、自分用に数本かかえたい♪

f:id:manami-kase:20150227133040j:plain

お料理の一番人気は「サンマのアヒージョ
とろ火で1時間くつくつ煮込むので、小骨は気にせず食べられちゃうし、なんてったって旨みが溶けこんだオイルがたまらなく美味しいの♪
いつもより多めに用意したはずのパンが、あっという間になくなってしまい。冷凍してあったパンを慌ててトーストしたほど。

f:id:manami-kase:20150227133050j:plain

こちらはお気に入りの白と相性抜群だったチキンソテー。
2日前からローズマリーと一緒にオリーブオイルに漬け込んでおいたので、しっとり柔らかに焼きあがりました。
多めに仕込んで、残ったら翌日サラダにしよう~って思ってたんだけど、1切れも残りませんでしたね。嬉しい誤算ってやつです。

 

ワインリスト&タパスレシピ
http://www.muybien.info/pdf/20150225.pdf
↑こちらに公開しております