menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

イビサ島のワインでParty♪

地中海に浮かぶセレブの為の島、飲んで踊って豪快に遊ぶイメージのイビサ。このイビサで作られているワインが秀逸!というのをご存じですか?
温暖な気候と、海風のミネラルが豊富に含まれる土壌。実は、スペインで最初にブドウ栽培が行われた場所なんですって。

本日のPartyはアルムンドの今野さんにご来場いただき、日本にはまだ上陸していないイビサワインもご紹介いただきました。

f:id:manami-kase:20150313132908j:plain

写真奥の2本がまだ未入荷の、Can Richの泡2種(白&ロゼ)
白は酸が綺麗で香りが個性的。ロゼはシラー100%。香りは可憐、でも、カベルネっぽいインパクトもあって、スパイスの効いたアジアンフードでもいけちゃいそうな強さも秘めていて。何でもあわせられると今日1好評の1本でした。

Can Rich Rosado(ロゼ・写真手前より2番め)
シラー&テンプラニーリョ。見た目も香りも可愛らしいけど、飲み口はキリッとタイト。ほろ苦い余韻に浸れるクールビューティー。

Can Rich Tinto(赤・写真手前)
テンプラリーニョ&メルロー。しっかりだけど飲み疲れない、優しく素朴な味わい。少し塩気のあるつまみと合せると止まらなくなりそう。

詳細&お問合せはこちら

f:id:manami-kase:20150313140507j:plain

お料理もParty仕様で、ピンチョスをわらわらっと並べてご提供しました。
ほうれん草をペースト状にして加えたトルティージャ(スペイン風厚焼きオムレツ)、フレッシュバジル&クリームチーズを詰めたミニトマト、マッシュルームには刻んだチョリソを詰めて白ワイン蒸しに、旬野菜カップにはアリオリを添えて。

f:id:manami-kase:20150313141051j:plain

温かいお料理は、骨付きチキンとレンズ豆の煮込みと、以前好評だったジャガイモのローストを久しぶりに作りました。これ作ると部屋中いい香りに包まれて、おなかすいちゃうんですよねぇ~(^-^;;
薄切りにしたジャガイモをフライパンに並べて、蓋をしてローストするだけなのに、どうしてこんなに美味しくなるんだろうってやつ。ポイントは・・・

1)カットしたジャガイモは水にさらさない。デンプンを糊代わりにしてるので。
2)味付けはしっかり。塩味がジャガイモの甘み旨みを引き出してくれるのです。

刻んだチョリソやベーコン、生ハム、アンチョビ、ニンニク、ハーブ&スパイスなどお好みのアレンジでお楽しみください(^-^)v

f:id:manami-kase:20150313142125j:plain

こちらは〆に。
イビサをイメージして作ったスコップケーキです。
詳しくはこちら・・・


HMブラウニーとイチゴのスコップケーキ|menu del dia