menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

ニュージーランドワイン『ホワイトヘブン』水平会

f:id:manami-kase:20150302105730j:plain

Studio Quatorzeのワイン会でホワイトヘブンが登場するのは何回目かな?
このワインには不思議な力が宿ってるようで、なぜか毎回「人に例える」ブレストで盛り上がり。
その結果、初対面同士も一気に親しくなっちゃうんです。

f:id:manami-kase:20150302105742j:plain

通常は「ブーケ」「赤いベリー」「綺麗な酸」なんて言葉が並ぶテイスティングコメントも、このありさま(笑)
名前や性格、趣味、特技、チェックのミニスカートと紺のハイソックスが似合う、先輩に片思いしてる・・・これは一体何の会ですか?
幸せなワインの証拠だよ、と皆さん口々に。うん、たしかに、皆さんいつもよりお喋りになってる感じ。

f:id:manami-kase:20150302105753j:plain

お料理は「ホワイト」「ニュージーランド」をキーワードにご用意。
写真では小さ~くなっちゃってるけど、一番奥に写ってる「まっしろサラダ」が思った以上に美味しくて♪大根・カブ・ホワイトマッシュルームをスライスして積み上げただけなんですけどね。塩もみはせず、オリーブオイル・レモン・粒マスタード・塩で作ったドレッシングをかけて。

ニュージーランドの白ワインって、生の野菜のほのかな苦みと相性良い!私の好みにドンピシャでした。

f:id:manami-kase:20150302105810j:plain

最後には冷たいデザートを。
豆乳で作った白いプリンに、ニュージーランドっぽくキウイをたっぷり盛り付けて。白ワインで作ったシロップを、固まるか固まらないかギリギリくらいのゼリーで閉じ込めました。

まだまだ朝晩は冷え込みますが、少しずつ日差しも強くなってきている今日この頃。なんとなく、春待ちワクワク♪って雰囲気のデザートでした。