menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界最高峰の豚肉を「しゃぶしゃぶ」でいただく

ぐるなび目利きシリーズ”ippin"にて連載させて頂いてる「お奨めスペイン食材」今月は、塩でいただく「イベリコしゃぶしゃぶ」のご紹介です。霜降り牛のよう素晴らしいサシ、その違いはハッキリわかるほど柔らかでジューシー。臭みは全くなく、ほのかにナッツ…

ハニーマスタードチキン with Segura Viudas

「ハニーマスタード」という名前、最近では珍しくなくなりましたがこの料理にからめてあるソースは本当にハチミツとマスタードだけソースだけなめるとスイーツみたいですがこれがチキンソテーと相性抜群! 取り皿もフォークも不要、手軽につまめるのが嬉しい…

一口で虜にされた至福のチーズ饅頭 with 南仏シャルドネ

埼玉県熊谷市の老舗和菓子屋「梅林堂」に、一口で私を虜にさせた至福のチーズ饅頭があります。予想を大幅に裏切るリッチで濃厚なインパクト。チーズをアレンジした洋風和菓子とは明らかに一線を画する、クリームチーズの濃厚な味わいが口いっぱいに広がりま…

修道院の幸せを呼ぶクッキー「ポルボロン」

ぐるなび目利きシリーズ”ippin"にて連載させて頂いてる「お奨めスペイン食材」今月は、修道院の幸せを呼ぶクッキー「ポルボロン」のご紹介です。同じ名前の焼き菓子は日本でもチラホラ見かけますが、本場のポルボロンは口に入れた瞬間ほどけてしまうのです。…