menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2000円以下で買える-安旨-スペインワイン!コスパ最高の5本

All Aboutさんからご要望をいただきましてスペインワインのコラムなんて書かせていただいちゃいました allabout.co.jp もう、本当にお恥ずかしいのですが・・・数年前から、業界向けの試飲会にご一緒させていただいたりスペイン業界のソムリエさんたちと交流…

スペインのクリスマス

スペインのクリスマスは11月中旬~年明けまで長く長く続きます。 ピークはイブではなく年末年始のカウントダウン。子供たちへのプレゼントは1月5日、サンタクロースではなく3人の王様が運んでくれます。この日に食べるのが「幸運のパン」と称されるロスコン…

ドゥルセ・ミーナの『クリスマスバスケット2015』

スペインっ子たちのクリスマスに欠かせないお菓子「トゥロン」アーモンド・蜂蜜・卵白を練った素朴な菓子で、固いタイプと柔らかいタイプが人気を二分します。 優しい甘さと豊かな香りは、洗練された日本人の嗜好にもバッチリ。スタンダードな2種の他、レモ…

ミシュランガイドにサル イ アモール掲載

12/4発売のレストラン格付け本「ミシュランガイド東京2016」の掲載店が発表されました。今年は「蔦(つた)」がラーメン店として世界初の一つ星を得て話題になってます。 私の注目は星のつかない掲載店。5000円以下で食事ができる、コストパフォーマンスの高…

マドリード 中野店

スペイン料理グルメガイドの新記事を掲載しました 「マドリード 中野店」 お料理は全て、ワインとのマリアージュを計算されたような味わい。店内にはワインショップが併設され、気に入ったワインを買って帰ることができるんです!全て自社輸入の為、ここでし…

テイクアウト餃子の持ち寄りパーティー

「餃子の持ち寄りパーティーやりたいなぁ~」ふとした私の一言に「ノッた!」の声が集まり、昼下がりの餃子パーティー 大連餃子原宿餃子樓また明日一圓ファイト餃子源豊行餃子のニューヨーク 並べるとすごいインパクト!餃子って脇役だけど主役だよねって、…

スペインバルをはしごしよう「Tapeo!Tapeo!Tapeo!」

スペインには「タパスを食べに旅に出る」という意味の「tapeo(タペオ)」という言葉があります。旅に出る?って思うかもしれないけど、これが決して大げさではなく。一軒のバルであれこれオーダーして長居するのではなく、このバルでは生ハム、このバルでは…

世界最高峰の豚肉を「しゃぶしゃぶ」でいただく

ぐるなび目利きシリーズ”ippin"にて連載させて頂いてる「お奨めスペイン食材」今月は、塩でいただく「イベリコしゃぶしゃぶ」のご紹介です。霜降り牛のよう素晴らしいサシ、その違いはハッキリわかるほど柔らかでジューシー。臭みは全くなく、ほのかにナッツ…

ハニーマスタードチキン with Segura Viudas

「ハニーマスタード」という名前、最近では珍しくなくなりましたがこの料理にからめてあるソースは本当にハチミツとマスタードだけソースだけなめるとスイーツみたいですがこれがチキンソテーと相性抜群! 取り皿もフォークも不要、手軽につまめるのが嬉しい…

一口で虜にされた至福のチーズ饅頭 with 南仏シャルドネ

埼玉県熊谷市の老舗和菓子屋「梅林堂」に、一口で私を虜にさせた至福のチーズ饅頭があります。予想を大幅に裏切るリッチで濃厚なインパクト。チーズをアレンジした洋風和菓子とは明らかに一線を画する、クリームチーズの濃厚な味わいが口いっぱいに広がりま…

修道院の幸せを呼ぶクッキー「ポルボロン」

ぐるなび目利きシリーズ”ippin"にて連載させて頂いてる「お奨めスペイン食材」今月は、修道院の幸せを呼ぶクッキー「ポルボロン」のご紹介です。同じ名前の焼き菓子は日本でもチラホラ見かけますが、本場のポルボロンは口に入れた瞬間ほどけてしまうのです。…

銀座で驚きの価格!陽気に酔えるスペインバル「Vinuls」

All About スペイン料理 グルメガイドコラム 今回は銀座一丁目『Vinuls(バニュルス)』のご紹介です⇒銀座で驚きの価格!陽気なスペインバル「バニュルス」 [スペイン料理] All About 銀座のど真ん中にある一軒家レストラン「バニュルス」 店員は威勢のよい声…

六本木一丁目スペインバルで貸切パーティー

以前、All Aboutスペイン料理グルメにてご紹介しました六本木一丁目のスペインバル「marisquería SoL(マリスケリア・ソル)」さんに知人のバースデーパーティーのお手伝いをしていただきました <a href="http://allabout.co.jp/gm/gc/451016/" data-mce-href="http://allabout.co.jp/gm/gc/451016/">シーフード料理に特化した六本木のスペインバル</a>allabout.co.jp…

ポークチャップのサラダ手巻き with Alpaca

夏はBBQの季節だけど、暑い日は涼しい部屋の中でBBQ気分も私は好き。快適さだけではなく、屋外では手のかかるワインクーラーや生野菜の用意も、お部屋BBQなら楽ちん。お肉もいいけど野菜もね♪ でも、焼肉に合わせるなら赤ワインだけど、野菜も一緒に食べるな…

コロンビア料理をご存知ですか?

コロンビア料理と聞いて、どんなお料理をイメージしますか?ブラジルのようにガッツリお肉かなぁ~とか南米だから、メキシコのようにスペイン料理に通じる所もあるかなぁ~とか私自身今までご縁がなく、予備知識もほぼゼロでした・・・ そんな折、コロンビア…

1日450個売れる、話題の「神のパン」とは?

マドリードで80年以上愛され続ける、スペイン王室御用達のデリカテッセン&カフェ「Mallorca(マヨルカ)」が、二子玉川ライズショッピングセンター・テラスマーケット2Fにオープン。遅ればせながらになってしまいましたが、ようやくこちらの取材記事を「All…

おいしさの秘訣は「面倒くさがり屋」

人気サイト「ALICEY」さんに取材していただきました先日の家ワインさんの取材はややワイン寄りでしたが今回はちょっとワケあってかなり、かなり本音トーク炸裂になってます~ 「私は、さぼるために一生懸命なんです!」とか・・・そんな話したっけ?えーと、…

調理時間10分でローストビーフ気分

がんばったご褒美でお肉にパワーをもらおう!お肉料理の王様ローストビーフいえいえ、身構えなくていいんです手間もハードルもお値段もお高いあのブロック肉ではなくローストビーフ気分を味わう為のお手軽レシピ調理時間はたったの10分!オーブンも、炊飯器…

有名シェフたちに愛される、地中海の塩

ぐるなび目利きシリーズ”ippin"にて連載させて頂いてる「お奨めスペイン食材」今月は地中海に浮かぶマヨルカ島より「オリーブ塩」のご紹介サラダやパスタ、ローストしたお肉はもちろん浅漬け、冷奴、天ぷら、蕎麦、お刺身などいつもの和食にパラリで地中海気…

「お肉でワインを飲む会」でアカミニスト宣言!

先月、ELLE a table&米国食肉輸出連合(USMEF)主催セミナーにお招きいただきアメリカンビーフと赤身肉の魅力について勉強してまいりました。霜降り肉への崇拝ブームから少しずつ赤身肉が注目され始めた今日この頃。お肉の脂が苦手な私には、この上なく嬉し…

究極の半熟ゆで卵

突然ですが、ゆで卵作りに自信ありますか?え!鍋で茹でるだけでしょ?って言われちゃいそうですがシンプルだからこそ美味しさに差がでる物の1つでもあるんです今夜のワインのお供に「究極の半熟ゆで卵」作ってみませんか? ワインと合せるなら、温泉卵や黄…

嬉し恥ずかしインタビュー♪

昨年よりお世話になってる家ワインコラム改めて見返してみたら、スタートはちょうど1年前なんですね何だかあっという間で不思議な気分 そんなタイミングで、家ワインさんがインタビュー記事を掲載してくださいましたワインに興味を持ったきっかけや子供の頃…

干しブドウのワインから作られた魔法のビネガー

ぐるなび目利きシリーズ”ippin"にて連載させて頂いてる「お奨めスペイン食材」今月は干しブドウのワインから作られたビネガーのご紹介です♪ソレーラを小さじ1杯かけるだけたったそれだけで、野菜も果物もとびきり美味しい料理に変身してしまうまさに魔法のビ…

三つ星レストラン御用達!旨味が詰ったイベリコ豚の熟成パテ

ぐるなび目利きシリーズ”ippin"にて連載させて頂いてる「お奨めスペイン食材」今月のご紹介は、初対面でノックアウトされた味♪スペイン・マヨルカ島の名産として名高いソフトサラミ「ソブラサーダ」本来はマヨルカ島の白豚で作られるのですが、今回ご紹介す…

知る人ぞ知る!これから流行りそうなスペイン料理ベスト3

J-WAVE「POP UP」に出演させていただきました。知る人ぞ知る絶品スペイン料理ベスト3!というテーマで語る「GOURMET 3」2~3年前から人気上昇中のスペインバル。街には新しいお店もどんどん増えてきてますが・・・スペイン料理と聞いてすぐに出てくる名前は…

フライパンでハッセルバック風ポテト with 富士山ブラン

話題のスウェーデンの家庭料理「ハッセルバックポテト」切込みを入れローストされた丸ごとのジャガイモは、見た目にも楽しく、いかにも美味しそう!そして、いかにもワインに合いそう! 通常はジャガイモに細かい切込みを入れ、オイルをかけてオーブンで焼く…

本場スペインレストランの味を自宅で再現できる「生ハムスープ」

スペインで最も革新的な製品として金賞を受賞したパエリアスープブランド「ANETO」より、生ハムを使ったスープストック「100%天然 ANETO 生ハムスープ」がデビューしました。 スペイン産・生ハムならではの優しい塩味と味わい深いコク、本場スペインレストラ…

冷めても美味しい!お花見から揚げ with Chilean Chardonnay

年に一度のお花見シーズン到来!さぁ、お弁当持っておにぎり持って、ワインを持って出かけましょう! 揚げ物はたっぷりの揚げ油で・・・がセオリーですがこのレシピは「少量の油」でOK!具が重ならないサイズのフライパンで、具の厚みの半分が油につかる高さ…

インポーター・キムラ展示会

いつもお世話位になってる(株)キムラさんにお招きいただき、第二回キムラ展示会へ。生産者も多く来日され、ラインナップの充実ぶりにもビックリ。 「NOSTER」「SON PRIM」Studio Quatorzeでもお気に入りのシリーズに加え デイリーワインの新顔に「Kim Kim…

自慢したくなるチキンソテー with CAP ROYAL

シンプルだからこそ、実力差が出るお肉料理、第二弾。残念ながら、これだけで一気に解決してくれる「スペシャルX」のような裏ワザはありません。 でもね、「ちゃんと焼いてる」が意外と「ちゃんと」できてなかったりするんです。 シンプルで簡単な料理だから…

イビサ島のワインでParty♪

地中海に浮かぶセレブの為の島、飲んで踊って豪快に遊ぶイメージのイビサ。このイビサで作られているワインが秀逸!というのをご存じですか?温暖な気候と、海風のミネラルが豊富に含まれる土壌。実は、スペインで最初にブドウ栽培が行われた場所なんですっ…

ステーキのような食べごたえのオイルサーディン

ぐるなび目利きシリーズ『ippin』更新されました!第二弾は特別な日にピッタリのオイルサーディンのご紹介です。缶詰の中にレストランを閉じ込めたような贅沢な逸品。 肉厚で柔らかジューシー、まるでステーキのような食べごたえのオイルサーディン - ippin…

ニュージーランドワイン『ホワイトヘブン』水平会

Studio Quatorzeのワイン会でホワイトヘブンが登場するのは何回目かな?このワインには不思議な力が宿ってるようで、なぜか毎回「人に例える」ブレストで盛り上がり。その結果、初対面同士も一気に親しくなっちゃうんです。 通常は「ブーケ」「赤いベリー」…

ちょいバル~スペインワイン&タパスParty~

テーブルにご着席いただき、ワイン数種を順番にサーブ。お料理は皆さんがワインを楽しんでる目の前で次々と作ってご提供する「ちょいバル(Studio Quatorzeスタイル)」今回は、前回大好評だった「リカーランド キムラ」さんより鈴木様をお招きし、1つ1つの…

柔らかジューシー!マリネポーク with INCA

シンプルだからこそ実力差が出てしまう、ブロック肉のソテー。焦がしちゃったり、焦げそうだからと急いで取り出したら中は生だったり、生焼けが怖くてぐずぐず焼いてたら肉汁が出てパサパサになっちゃったり・・・せっかくいつもよりいいお肉を買ったのにガ…

フライパンひとつで!2種のフレーバーナッツ

街はすっかりバレンタイン色。最近では彼チョコや友チョコより、自分チョコが主流になってきているそうですが...せっかくだから「大切な人へ、愛や感謝の気持ちを伝える日」にしませんか? 例えばこんな「フレーバーナッツ」フライパンでコロコロ焼いて、フ…

全国の恵方巻き70本を食べ比べ!

月刊誌「食品商業」が毎年開催している、全国の恵方巻き食べ比べ今年は私も審査員の一人として参加させていただきました スーパー、デパート(専門店)、コンビニ各店より審査対象となるのは卵焼きやかんぴょうが中心の「スタンダード巻き」と贅沢に海鮮をた…

ワインで世界旅行 クロアチア・ハンガリー・モルドヴァ編

前回ロゼ編で好評だった、アズマコーポレーションのダニエル佐々木さんと。今週は中欧・東欧編のコラボワイン会を開催しました。 ハンガリーワイン3種・パンノンハルミ トリコリシュ ホワイト[2013]・パンノンハルミ オラスリズリング[2013]・パンノンハルミ…

クリュ・ボジョレーを、おせちで楽しむワイン会

久しぶりに、女性ソムリエりょうこさんとのコラボイベントを開催しました。昨年りょうこさんがフランス・ボジョレーから輸入をスタートさせた、ヴァン・ナチュールのガメイ。これに日本の伝統おせち料理を合わせてしまおうという斬新な企画。 このワインを造…

Burger Mania(白金高輪)

おせち料理を食べつくし、そろそろ違う物が食べたいなと、ランチを求めて散策。3日は終わったとは言え、今日は日曜日。やっぱりのきなみ閉まってるなぁ~と、諦めかけたところ・・・ ぽつんと見えてきた、営業中のバーガーショップ。いい香り~しかも何だか…