menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

"さぼるために一生懸命"を追及したレシピ

レシピには、エピソードがある
NadiaさんのFOODライナーノーツでコラム執筆させていただきました
3週連載、2週目のレシピは『炊飯器で豪快スペアリブ飯』
材料を全て炊飯器にセットし
炊飯しながらおかずも一緒に作っちゃおうというお料理

f:id:manami-kase:20160123152606j:plain

材料も、工程も、試しに省略してみる
私のレシピ開発における考え方の基盤となる「引き算料理」
"さぼるために一生懸命"を追及するお料理についてのお話です

続きはこちらをご覧ください(^-^)

このレシピが基盤となって作ったお料理が、ホットプレート親子丼
ご飯を炊飯しながら鶏肉も蒸しちゃいます

f:id:manami-kase:20160123152703j:plain

本来は鶏肉・タマネギを割り下で煮てから溶き卵で仕上げ、ごはんにのせるお料理だけど
思いっきり引き算料理
ホットプレートにお米・水・タマネギ・鶏肉を入れて、蓋をして加熱
仕上げに溶き卵をかけて
だしを省略しちゃった分は、仕上げにめんつゆをザザ~ッとかけて完成
待ってる間にもう1品作れちゃいますよ♪