menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2000円以下で買える-安旨-スペインワイン!コスパ最高の5本

All Aboutさんからご要望をいただきましてスペインワインのコラムなんて書かせていただいちゃいました allabout.co.jp もう、本当にお恥ずかしいのですが・・・数年前から、業界向けの試飲会にご一緒させていただいたりスペイン業界のソムリエさんたちと交流…

スペインのクリスマス

スペインのクリスマスは11月中旬~年明けまで長く長く続きます。 ピークはイブではなく年末年始のカウントダウン。子供たちへのプレゼントは1月5日、サンタクロースではなく3人の王様が運んでくれます。この日に食べるのが「幸運のパン」と称されるロスコン…

ドゥルセ・ミーナの『クリスマスバスケット2015』

スペインっ子たちのクリスマスに欠かせないお菓子「トゥロン」アーモンド・蜂蜜・卵白を練った素朴な菓子で、固いタイプと柔らかいタイプが人気を二分します。 優しい甘さと豊かな香りは、洗練された日本人の嗜好にもバッチリ。スタンダードな2種の他、レモ…

ミシュランガイドにサル イ アモール掲載

12/4発売のレストラン格付け本「ミシュランガイド東京2016」の掲載店が発表されました。今年は「蔦(つた)」がラーメン店として世界初の一つ星を得て話題になってます。 私の注目は星のつかない掲載店。5000円以下で食事ができる、コストパフォーマンスの高…