menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

究極の半熟ゆで卵

突然ですが、ゆで卵作りに自信ありますか?
え!鍋で茹でるだけでしょ?って言われちゃいそうですが
シンプルだからこそ美味しさに差がでる物の1つでもあるんです
今夜のワインのお供に「究極の半熟ゆで卵」作ってみませんか?
 

f:id:manami-kase:20150626164528j:plain

ワインと合せるなら、温泉卵や黄身が半生のとろとろ卵より
食感のある固茹での一歩手前がベスト
白身はしっかり固まり
黄身はギリギリ形を保持できる状態が、旨みを一番しっかり感じられる茹で加減
丁寧に茹でれば、味付けは塩だけでも違いを実感できます

f:id:manami-kase:20150626164604j:plain

そのままはもちろん、刻んでサンドイッチにするのもオススメ
通常はマヨネーズなどを混ぜますが
究極の半熟ゆで卵なら、塩のみで絶品卵サンドを作れますよ(^-^)v

iewine.jp