menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

全国の恵方巻き70本を食べ比べ!

月刊誌「食品商業が毎年開催している、全国の恵方巻き食べ比べ
今年は私も審査員の一人として参加させていただきました

f:id:manami-kase:20150206184022j:plain

スーパー、デパート(専門店)、コンビニ各店より
審査対象となるのは
卵焼きやかんぴょうが中心の「スタンダード巻き」
贅沢に海鮮をたっぷり巻いた「ごちそう巻き」の2種類

f:id:manami-kase:20150206184035j:plain

毎年審査があまりにも大変なので、今年は予選落ちを設定したとか
それでも集まったのは全部で70本!!

f:id:manami-kase:20150206184055j:plain

タイトル撮影の後
1本1本の物撮り⇒重量&サイズ計測⇒具のチェック⇒味審査
という流れ作業。6時間半かかりました。

恵方巻きは一口大にカットしちゃうと全体の味バランスをチェックできないので・・・スライスしても70種類。味の違いを見極める舌と言うより、過酷なのは胃袋><

もっと過酷だったのは、海鮮巻きへの配慮の為、野菜室温度に設定された会場の室温!一同、ダウンを着込んでブルブル震えながらの審査でした。

総合審査の結果は、3月号をご覧いただくとして。
私が個人的に気に入った(来年はこれ買おう♪と思った)恵方巻きは?

f:id:manami-kase:20150206184122j:plain

マルエツさんのスタンダード巻き「幸運恵方巻き」
卵焼きが抜群においしい!卵あじが濃厚でググッとインパクト。
これだけ食べ比べ続け、ひと口で圧倒的な違いを感じられるなんてすごい!感動的でした。

f:id:manami-kase:20150206184219j:plain

おもしろかったのは、和惣菜入りの恵方巻
きんぴらごぼう入りって思った以上に美味しい!美味しいですよ!酢飯と合う~
これ、普段の太巻きにもマネできそうですね♪

海鮮巻きについては、思った以上に難しいんだなぁ~と実感。
ちらし気分でアレコレ贅沢に盛り込めばいいんでしょ、と思ったら大間違い。巻き込んだ具を一度に口に入れるわけだから、バランスの悪さが意外とハッキリ出ちゃう。1つ1つの具は美味しいのに・・・って物も結構多く。
また、マグロやサーモンなどのたたき系は食べた時口の中でグチャグチャになって気持ち悪いなぁ~とか、イクラなど汁気のでやすい具はごはんを汚したり海苔を濡らしたりして邪魔だなぁ~とか、ウニやホタテは臭みが出やすいなぁ~とか。

f:id:manami-kase:20150206184136j:plain

そんな中で、これは美味しい!と思ったのは
東武ストアさんの「開運海鮮中とろ恵方巻き」
中とろはたたきではなく切り身、他の具も臭みなど一切なく、全体バランスも◎
諸々の難問をクリアする為に計算されてるな、と感じられる商品でした。

お仕事とは言え、6時間半、同じメニューを食べ続けるなんてね。
大変だったけど、とてもいい経験をさせていただきました。
あ~、しばらくお寿司はいらな~い(^-^;;;;