menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

1日450個売れる、話題の「神のパン」とは?

マドリードで80年以上愛され続ける、スペイン王室御用達のデリカテッセン&カフェ「Mallorca(マヨルカ)」が、二子玉川ライズショッピングセンター・テラスマーケット2Fにオープン。遅ればせながらになってしまいましたが、ようやくこちらの取材記事を「All About スペイン料理 グルメ」にコラムUPしました(^-^)ノ

オープン以来、テレビや雑誌でバンバン取り上げられまくってるマヨルカ。話題の的はこちら!

f:id:manami-kase:20150727204420j:plain

スペイン・マヨルカ島の伝統的な菓子パン「エンサイマーダ」
フワッと軽く、表面のカリッと香ばしさが絶妙で、ちまたでは「神のパン」と呼ばれてるとか。見た目ほど甘さは感じず、素材の旨みが優しくじんわり。プレーン(写真左下)はハムやチーズをサンドして食べても美味しそう・・・何と言っても香ばしさと軽い食感がたまりません!

焼き上がりは1日に3回、毎回1時間~1時間半で売り切れてしまうそうです。確実に手に入れたいなら、比較的すいてるオープン直後8:00~10:30頃、または、並ぶの覚悟で12:00~13:00がねらい目です。

f:id:manami-kase:20150727204446j:plain

と言いつつ、私のイチオシはこっち、スペイン版フレンチトースト「トリハ」
ずっしり重く、これほどたっぷり吸い込んでいるのに、型崩れせずしっかり手で持てる!噛みごたえもあり、口の中でジュワッととろける柔らか食感。私はこれ「プリンパン」と呼んでます。やみつき~♪♪♪

こちらは幸い、まだ皆さんに見つかってないみたい。エンサイマーダを求めるお客さまたちが行列をなす陰で、売り切れることなくひっそりひっそり。今のトコね。

f:id:manami-kase:20150727204458j:plain

もう1つ見逃せないのが「BOCADILLOS(ボカディージョ)」
コロンと可愛らしい手のひらサイズのサンドイッチがずらり。以前All Aboutでご紹介した「FERMiNTXO BOCA(フェルミンチョ・ボカ)」のボカディージョは、まるでプレートランチをパンで挟んだような豪華なサンドイッチでしたが、私がスペインで食べていたたボカは、たぶんこれ。マヨルカのボカは、アレもコレもちょっとずつ食べたい欲望を満たしてくれます。

具もサイズもいろいろで迷っちゃう~って時は、こぼれるほどの生ハムを挟んだ「ハモンセラーノトマトソース」がオススメ。一通り食べてみて、一番スペインを感じられる味わいだなって(もちろんどれも美味しいんですけどね)。

f:id:manami-kase:20150727204629j:plain

ここまでならパンやさんですが、マヨルカの素晴らしさは「DELICATESSEN&TAPAS」
彩り鮮やかなタパスが約15種類、マドリードのセレブたちを魅了した本格的なタパスをテイクアウトできるのは貴重な存在。タパスの種類については、詳しくはAll Aboutをご覧くださいませ。

ちなみに、ボカとタパスの販売は11:00~ですのでご注意を。エンサイマーダ狙いで朝一来店される場合は、モーニングやカフェを注文してテラスでゆっくり待つのもいいですね。

allabout.co.jp