menu del dia

料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。 普段作っているお料理や、 お料理教室でご紹介したレシピ、 行きつけのお店のおいしいメニューなど。

フライパンでハッセルバック風ポテト with 富士山ブラン

話題のスウェーデンの家庭料理「ハッセルバックポテト」
切込みを入れローストされた丸ごとのジャガイモは、見た目にも楽しく、いかにも美味しそう!そして、いかにもワインに合いそう!

通常はジャガイモに細かい切込みを入れ、オイルをかけてオーブンで焼く料理なのですが。切り込みが結構難しかったり、加熱の調整がうまくいかなかったり、オイルがはねてお掃除が大変だったり、そもそもオーブンで焼くっていうのがハードル高かったり。

そんなわけで・・・

f:id:manami-kase:20150506154630j:plain

今回は思いっきりアレンジして、フライパン1つで焼ける「ハッセルバックポテトの超お手軽バージョン」をご紹介します。
フライパンに並べてカリカリにローストするだけ!
クリームチーズやトマトソース、メープルシロップをかけても美味しいですよ♪

iewine.jp

f:id:manami-kase:20150506154822j:plain

富士山 赤池幻酵母 ブラン2014
あわせたのは、富士山麓に数年に一度だけ出現する幻の湖赤池」から採取した酵母を使用した希少ワイン。
やわらかさで、静かではあるけれど、奥底からエネルギーも感じられ、ゆったり長い余韻を楽しめます。